最後のパン教室

パン教室終了しました!
最後のパンは、ライ麦・全粒粉、強力粉の3種類の粉と
色々なドライフルーツが入ったちょっと?リーンなパン

  a0083656_2153411.jpg


とても美味しくて、そのままでも焼いてバターを付けて食べても美味し~。
 a0083656_2163247.jpg


パン教室、通ってとても良い勉強になりました。
まだまだ足りないのですが・・・(^_^;)
パンが大好きで、家で焼いてみよう!と始めたのが、12年前ぐらいでしょうか?
パン焼き器を買って、コネはパン焼き器にお任せでした。
パン作りの本も焼き型もたくさん買いました。
ネット検索も散々やりました。
その内これは自分で手捏ねしないといかん!と思い、やってみたが・・・
どうもうまくいかない。と言うか、正しい?捏ね方がわからないのだ!
そこで、パン作りの体験に行ってみることにしました。
そして、入会するつもりはなかったのだが、そのまま入ってしまいました。(^^;)
とても良い先生に巡り合えて、本当に良かった!
また、上級クラスに行くこともできるのですが、
少しお休みして、また時間を作って行こうと思います。
パンを作って食べるのって、幸せ~(#^.^#)




+++++++++








[PR]
# by tanto55 | 2017-06-23 02:38 | パン作り | Comments(0)

クリームパン

a0083656_0531142.jpg


先日パン教室で、クリームパンを作りました。
このクリームが、なかなか美味しくて(*'▽')
最近のクリームパンと言えば、キューブ型が多いのですが、
基本のグローブ型?です。
教えてくださるF先生が、とってもいいのです。
ますますパン作りが楽しくなります。♪

その教室も残すところあと1回・・・(>_<)
さみしいなぁ~




***************




[PR]
# by tanto55 | 2017-06-18 01:03 | パン作り | Comments(0)

米粉と抹茶のパン

a0083656_2503693.jpg


久しぶりにパン教室へ行ってきました。(^^;)
米粉と抹茶の生地で求肥とかのこ豆を包んだパンです。
求肥が手作りできるとは、びっくり!
モチモチとした感じで、抹茶の香がする和風のパンでした。
(*^^*)






++++++++++++




[PR]
# by tanto55 | 2017-05-22 02:58 | パン作り | Comments(0)

手作り石鹸

まるでお菓子のような石鹸。(*^^*)

a0083656_10352519.jpg


数年前から、手作りの石鹸を頂くようになりました。
今回もまた、とても可愛く、丁寧にラッピングして下さいました。
いつも本当に感謝です。

この手作り石鹸、とてもお肌に良いのです。
私は、肌が弱いわけじゃないのですが、
ずーと使ってて「あっ!これ石鹸のおかげじゃない?」と思ったのです。
以前冬の間、手足がカサカサ痒くなって、保湿クリームを毎日つけていたのですが、
この手作り石鹸を使うようになってから、痒くならないのです!(^O^)/

以前、自分でも作ろう~!と、材料・器具を揃えた。
(参考本は、10年前?ぐらいに購入済み)
ところが、苛性ソーダ使用でムムム・・・
これは一度、石鹸教室に行って要領を得なければ!と、
hand made soap to beと言う教室に参加したことがあります。
楽しく、石鹸作りできました。
石鹸作りの流れもわかり、容量も得ることができた!
当時はやる気満々!(^o^)丿
でもなかなか自宅で作るまではならず、
ず~っとひたすらAちゃんから頂く石鹸で過ごしています。(^^;)




++++++++++++

[PR]
# by tanto55 | 2017-05-17 11:33 | まいにち | Comments(0)

馬刺し

先日、餃子屋さんで馬刺しを注文・・・(^^;)
a0083656_4262569.jpg

食べたいと言ったのは、ちびちゃん(高校生)
私は、味見もしませんでした。
彼女は美味しい!美味しい!と・・・

パクチーのサラダは、とても美味しかったです。
a0083656_4292628.jpg


餃子屋さんですが…
画像撮る間もなく、食べてしまった。(-_-;)


+++++++++++++


[PR]
# by tanto55 | 2017-05-03 04:35 | まいにち | Comments(0)